Valdish’s blog

UE4初心者がただひたすらに基礎の基礎をやって報告していくだけの日記・・・かな?

とりあえず簡単そうなマップ作りの初歩の初歩

はい、非常に更新が遅れましたすいません。ドーモ、未だに方針が決まらないのにゲーム内で出すキャラクター設定をどんどん練ってしまうValdishです。更新が遅れたからといってちゃんとその分進んでいるのかと思われますが、そうでもない。今回は操作もカンペも必要ないマップの土台作りについてやっていきます。

f:id:Valdish:20160811130328j:plain

はい、まずはUE4を新規で起動します。上の画像のような画面が出てくるのでまずはブループリントを選択します。ここで選ぶブループリントはあらかじめこういうゲームが作りたいとおもった種類のゲームシステムがある程度形にされてるサンプルが詰まったものです。「自分は1からシステム組みたいぜー」の玄人の方は空のプロジェクトで開始するのもいいかもしれません。

今回は私の作るものは決まっている上にシステム作りに自信というものが皆無なものですからおとなしくブループリントはThird Personを選択、他は特に弄る必要性がないので一番下にある保存先と名前だけいじって右下の「プロジェクト作成」をクリック。パソコンによりますがだいたい1分位待ってれば起動します。

f:id:Valdish:20160811131439j:plain

最初に出てくるのがこの場面ですね。ブループリントでThird Personを選択していたことによって最初からビューポートに簡易的なマップとちゃんとした人が追加されてますね。初心者にはこれが非常に助かってます。この状態から上のタブにあるプレイを押して人がちゃんと動くか確認しておきましょう。初期状態のプレイではキャラクターを動かす、ジャンプするなどが最初からできます。思う存分動かして遊んでから次の作業に移るとしましょう。(あ、何もマップ作りに触れられてなかった・・・

ちょっと長くなってしまったのでとりあえず今日はここまで。

まだ作らなきゃいけないもの一個も達成してない・・・つ、次はちゃんとやります!

次回は更新も内容もがんばりますよー(目そらし