Valdish’s blog

UE4初心者がただひたすらに基礎の基礎をやって報告していくだけの日記・・・かな?

遅ればせながらも方向決め

ドーモ、更新が遅れましたが何かを作る前にまず何を作りたいかの設定を作りたがるValdishでございます。

今回はタイトル通り、UE4を使って何を作るか決めていこうと思います。いきなり難易度高すぎるものを求めても自分一人でやっているものなので挫折するのが目に見えているのがオチ・・・まあ、ほどほどに高目に設定しますか。

小説や物語を作るのと同じようにまずは小さなものから決めて、プロットを作ることが重要です。私の場合はまず作りたいゲームのジャンルからです。

今回作ってみようと思うのはやはりアクションシューティングゲームに浪漫を感じているのでそれ一択ですね。ゲーム制作に関してはちょっと動画を見ていてこんなの作ってみたい!と思えるのがあってTPSのシューティングゲームを作ってみようと思います。

 

ここまで決めたところで、作らなければならないものがある程度決まりました。

①マップ作り

②銃をうつ、などのシステム

③敵のAI

まだ何ができるかがわからないので素人考えでここまで決めました。

とりあえず今日はここまで。

次回はちゃんと画像付きで更新します・・・m(_ _;m)