Valdish’s blog

UE4初心者がただひたすらに基礎の基礎をやって報告していくだけの日記・・・かな?

基本的な文法のおさらい(1)

今週もやってきました、個人的な業務外で業務速度改善するための勉強会。 本当はもう少し進めてるんですが、文字として書き出すのが遅すぎるのと内容がわかりにくいことはご容赦いただきたい。 今日はライブラリも何も入れない状況でのPythonの基本的文法を…

久しぶりの言い訳と新しい開発環境整備

明けましておめでとうございます。半世紀ぶりにはてなブログの存在を思い出した。 まあ、備忘録だしという言い訳も苦しいが書いていないと色々忘れそうで久しぶりに更新という事になった。 更新といってもUE4は全然進捗を生み出せていないこともあり(今友人…

マイクラ感覚でマップ作り

UE4

ドーモ、ようやく更新しなきゃいけないと思い始めたValdishです。今回もまたゆっくりのんびりやってきますよ~(ダメか 今回は前回の続き。友人からは作る順番を間違えていると言われてしまったが、まあ適当に進めていくので問題はあるまい。というわけでマ…

とりあえず簡単そうなマップ作りの初歩の初歩

UE4

はい、非常に更新が遅れましたすいません。ドーモ、未だに方針が決まらないのにゲーム内で出すキャラクター設定をどんどん練ってしまうValdishです。更新が遅れたからといってちゃんとその分進んでいるのかと思われますが、そうでもない。今回は操作もカンペ…

遅ればせながらも方向決め

ドーモ、更新が遅れましたが何かを作る前にまず何を作りたいかの設定を作りたがるValdishでございます。 今回はタイトル通り、UE4を使って何を作るか決めていこうと思います。いきなり難易度高すぎるものを求めても自分一人でやっているものなので挫折するの…

自己紹介とUnreal Engine4開始宣言

UE4

友人に半ば強引に進められて始めたUnreal Engine4。 基本的に無料ではあるし、他の有名なゲームもこのゲームエンジンを使っているらしい。今も色々いじっていますが挫折と絶望の日々、忘れやすい自分がなるべく忘れないように何番煎じかわからないUE4のブロ…